【全3回】医療業界のムリ・ムダ・ムラをネクプロで解消する方法とは?③

「オウンドメディアサイト」をご存じですか?
オウンドメディアとは、自社で保有する動画や資料など様々な形でコンテンツを展開するサイトのことです。
企業について理解を深めたり、製品の利用方法など自社を深く知り活用してもらうためにも重要なものになります。

しかし、コンテンツを作成しても雑多になりユーザーにチェックしてもらえない状況に陥りがちです。

今回の記事では、忙しい医療従事者にもコンテンツをチェックしてもらえるコツを解説します。

医療従事者の属性に合うコンテンツ提供で効率的な視聴

ある医療機器メーカーの事例を紹介します。
こちらの企業様は充実した自社のオウンドメディアサイトを持っていました。
しかし、視聴対象である医療関係者は、多忙なために全員が同じようにコンテンツのチェックを行うことが難しい状況にありました。

チェックがまばらになっているコンテンツ群の中には、今イチオシの機器紹介動画やおすすめのホワイトペーパーなど見てもらたいコンテンツや関連資料などが埋もれていました。

そこで、ネクプロの「オウンドメディア構築機能」を利用し、雑多になってしまっていたオウンドメディアサイトの立て直しを行いました。

イチオシコンテンツは「おすすめ」で! 

ネクプロの「グループ機能」では、カテゴリや属性を設定することで、オウンドメディアサイト内でニーズに合わせたおすすめ動画を表示することができます。


特に重点的に見てほしい動画は、最上位に表示させる「おすすめ機能」を利用することで
対象の視聴者のチェックの見逃しを防げます。

グループ機能やおすすめ機能を利用することで、ユーザーのニーズや属性に合った動画表示ができるので効率的な動画視聴が実現できます。

ネクプロでは属性に合ったコンテンツ表示やおすすめの表示が行えるので、医療従事者の手をわずらわせることなくスムーズに視聴ができます。

ニーズに合ったコンテンツが見られるようになったため、忙しい医療従事者からも「効率的」と好評をいただいております。

オンデマンド配信で好きな時間に視聴可能

ネクプロでは「オンデマンド配信機能」も搭載しています。
オンデマンド形式の配信では、視聴者の好きなタイミングで視聴できるため、すき間時間などにサッとコンテンツをチェックすることが可能です。

また、補助資料(カタログや関連動画)などの表示もできます。
ただ動画を配信するだけでなく、資料の設置もできるので、オンデマンド配信でもより深い理解を促すことが可能です。

オウンドメディアに多種多様なコンテンツは必要不可欠です。
しかし、コンテンツ数が多いがゆえに雑多になりがちでもあります。
ツールを活用して無駄のないコンテンツ運用を行っていきましょう!

今回の事例のほかにも医療業界の現場で多くの方が課題と感じられているウェビナーの開催について
ムリ・ムダ・ムラの3つの視点から

①ウェビナーの配信に書けるコストを50%削減
②100分かかっていたウェビナー開催後の社内共有、データ整理から解放
③ドクターや医療従事者の求めるコンテンツの提供

などなどネクプロの仕組みで活用している方法についてebookにまとめました。

隙間時間を活用した効率的なコンテンツ視聴を実現します!
その秘訣をぜひebookでご確認ください!