コンテンツマーケティングを動画で成功に導く事例と効果・戦略を解説!

これまでは大手企業によるマーケティング戦略として活用されてきた動画コンテンツですが、インターネットの普及により、現在では中小企業でも活用されることが多くなっています。

コンテンツマーケティングは、主にリード(見込み顧客)の獲得に効果を発揮しますが、実際にはカスタマーサクセスに大きく貢献するため、企業にとって長く利益を提供してくれる優良顧客をナーチャリングするための重要な手法でもあります。

そこで今回は、動画を活用したコンテンツマーケティングを成功に導くための事例と効果、戦略について、徹底解説します。 企業のマーケターはもちろん、営業を担当する方も、ぜひ参考にしてください。

ウェビナー・動画配信ツールをお探しなら「ネクプロ」

コンテンツマーケティングと広告の違いとは?

コンテンツマーケティング動画を活用する際に、動画コンテンツをどのように制作すれば良いか分からないという方も多いのではないでしょうか。

コンテンツマーケティング用の動画を制作する際に、勘違いされやすいのが「テレビ広告のような動画」をイメージしてしまうことです。 そこで、ここでは「コンテンツマーケティング」と「広告」の違いを簡単に解説します。

コンテンツマーケティングとは?

コンテンツマーケティングとは、不特定多数の人に対して有益な情報(コンテンツ)を提供し、コミュニケーションを取りながら見込み顧客を獲得し優良な顧客へとナーチャリング(育成)するマーケティング手法の1つです。

コンテンツマーケティングでは、顧客との出会いから、その後に自社の商品やサービスを購入、契約してもらう、そしてリピートを繰り返し「ファンとなってもらう」すべての工程を考える営業活動となります。

広告とは?

広告とは、不特定多数の顧客に向けて、自社の商品やサービスの購入を促すために宣伝することを言います。
この広告は、幅の広いマーケティング活動の1つであり、コンテンツマーケティングのような顧客の育成などを目的としない点が大きく異なります。
このように、コンテンツマーケティングは、見込み顧客を獲得する際に広告を用いないのが特徴で、見込み客に対して価値のある情報を無償で提供し続けることが大切です。

動画によるコンテンツマーケティングの事例

それでは次に、動画コンテンツをマーケティングに活用する際の種類と事例を紹介します。

サービスや商品の紹介動画の事例

動画コンテンツを制作して自社のサービスや商品を紹介する手法で、まだサービスや商品を認知していないユーザーに対し、認知度や理解を深めてもらうのが目的です。
動画コンテンツによって、ユーザーは「この商品やサービスでどのような成功体験ができるか」をイメージし、疑似体験できます。またサービスや商品によっては、製品ができるまでの工程や生産者マインドを伝えることで、ユーザーに信頼感や安心感を与えることもできるでしょう。
一般的な広告のように、ただ商品やサービスのメリットを伝えるだけでなく、より深く企業理念を伝えるために役立ちます。

ブランディング動画

動画コンテンツは、企業のブランディングにも活躍します。
それは、動画の方がテキストや画像を用いたコンテンツよりも、ユーザーに直感的な訴求ができるからです。 見た目や音声などを使い、より多くの情報を一瞬で伝えることができる動画コンテンツは、ブランディングには最適な方法と言えるでしょう。ただし、コンテンツの制作意図を明確に定めておかなければ、思いとは逆のイメージが定着する可能性があります。
そこで、動画の制作前にしっかりとコンセプトを設計しておきましょう。 高級車や高級旅館などのラグジュアリーな様子を伝える場合など、動画が最も活躍するでしょう。

ハウツー(How To)動画

How To動画とは、商品やサービスの使い方を具体的に紹介する動画のことを言います。
これは、新しい商品やサービスを紹介するのに適したマーケティングの手法です。 一般的なテキストでHow Toを伝える方法と比較すると、動画では圧倒的にわかりやすく使用方法を伝えることができます。現在では動画配信による取扱説明書も増えており、見込み顧客の獲得から既存顧客のフォローにも効果的な手法と言えるでしょう。
このように、How To動画はBtoCとBtoBのどちらのビジネスでも効果を発揮するコンテンツです。

インタビュー動画

インタビュー動画とは、実際に自社の商品やサービスを購入してくれたユーザーにインタビューし、商品の感想やレビューを録画したものです。
それぞれの企業が配信する商品やサービスなどの情報は、どうしても販売者の目線で制作・配信される情報となるため信憑性に欠けるところがあります。
そこで、実際に商品やサービスを利用しているユーザーの導入事例や感想などを動画で紹介し、製品の信頼性を高める手法です。 この手法は、BtoⅭビジネスで多くの企業が導入していますが、BtoBビジネスではなかなか他社の導入事例を紹介できないケースが多いため、導入例が少ないのが現実です。
しかし、導入事例の公開に問題のない製品を提供する場合は、BtoBでもぜひ活用したいおすすめの手法です。 特に特許がある製品や、競合が少ない商品を持つ企業では、より効果的なマーケティングが可能となるでしょう。

ウェビナーツール

ウェビナーツールとは、オンライン上で動画と音声を配信してセミナーを実施するシステムで、Web(ウェブ)とSeminar(セミナー)からできた造語です。
最近では、これまでオフラインで行われていたセミナーや展示会などが、オンラインでの開催へと移行しています。ウェビナーツールを使ってセミナーなどを開催することにより、主催者と顧客の距離や時間的な乖離が解消できるだけでなく、コストも大幅な削減も可能です。

ウェビナーには、リアルタイム配信と録画配信の2つの方法で配信が可能です。 リアルタイム配信では、参加者と直接コミュニケーションをとりながら進行していくことが可能です。また、録画配信では顧客が好きな時間に視聴できるメリットがあります。 このウェビナーツールは、先述した4つの動画スタイルに加え、5つめの新しい動画コンテンツとして急速に需要が高まっています。 ウェビナーではオンラインセミナーや展示会はもちろん、通常の商談も行えるため、今後更に導入が増えるでしょう。

またウェビナーの「ネクプロ」と、MAツールの「SATORI」が連携して、ウェビナー後の営業を自動化できるサービスを開始したように、動画を主体としたマーケティング活動の活性化が進んでいます。

コンテンツマーケティングを動画で成功に導く事例のまとめ

このように、動画を使ったコンテンツマーケティングは、今後もさまざまなシーンで活用が広まっていくでしょう。そして、マーケティングに動画コンテンツを活用することは、見込み顧客の獲得から育成、アフターフォローといった営業活動全般においても非常に有効な手段となります。

しかも動画コンテンツの活用方法によっては、リードの獲得や売上、成約率の向上だけでなく、セミナーや展示会などの実施や経費削減にも繋がります。このようなコストの削減は、企業の最終的な利益の向上にも大きく役立つでしょう。

そこでこの記事を参考に、自社の商品やサービスをどのような手法で動画コンテンツにすれば良いかを考えて、効果的な動画を作成してください。

ウェビナー・動画配信ツールをお探しなら「ネクプロ」