オンラインイベントを5万円で!費用対効果を最大化する究極のマーケティング!

働き方改革やインターネット環境の充実により、最近ではオンラインマーケティングに取り組む企業が増えています。 またオンラインマーケティングが進んでいる背景には、新型コロナウイルスの蔓延によるリアルイベントの中止があります。実際にコロナ禍により、多くの企業が既存のマーケティング手法の転換を迫られています。

そこで今回は、近年注目を集めるオンラインイベントを5万円で実施する方法や効果的なマーケティング手法を徹底解説します。

この記事を読むことで「安く集客し早く効果を出せる」可能性がありますので、企業の営業担当やマーケティングに従事する方はぜひ参考にしてください。

ウェビナー・動画配信ツールをお探しなら「ネクプロ」

オンラインイベントにかかる費用は?

オンラインイベントにかかる費用は、自社でイベントを企画し運営する場合、動画配信にかかる費用のみとなるため5万円程度で済ませることも可能です。
もちろん司会進行なども自社の社員で行うことになりますが、イベント会社に委託する場合は30万円から百万円以上かかることも少なくないため、十分にチャレンジする価値はあるでしょう。
もし上手く行くか心配のある時は、ライブ配信ではなく、まず社内でお試し動画を制作してみるのも良い方法です。社内に司会やイベントの盛り上げが得意な社員がいるときは、是非参加してもらいましょう。

オンラインイベントでマーケティングを行う目的

オンラインイベントを活用したマーケティングでは、リードジェネレーションからリードナーチャリング、商談機会の創出、クロスセルや解約防止、ブランディングなど、さまざまな効果を期待できます。
そのためマーケターだけでなく営業担当者も、カスタマーサクセスに向けたサポート体制を構築する良い機会となります。 このように、マーケティング施策が多様化している現代では、顧客とダイレクトに接しながらナーチャリングできるのも大きなメリットです。
しかもコロナ禍でリアルイベントが思うように実施できない今こそ、イベントをオンライン化することで、社内のリソースと経費を最小限に抑えながら効果的なイベントが実施できます。

以下では、オンラインイベントによる手間と費用をかけずに、リード獲得や集客を自動化する仕組みについて解説します。

ウェビナーツールによるマーケティングの手法

近年話題となっている「ウェビナーツール」は、オンライン上で動画と音声を配信してセミナーや展示会などを実施するシステムです。
ちなみにウェビナーとは、Web(ウェブ)とSeminar(セミナー)からできた造語で、セミナーや展示会などのイベント動画配信を指します。
2020年以降、働き方改革や新型コロナウィルスの蔓延により、これまでオフラインで行われていたイベントがオンラインでの開催へと移行しています。 そのような中、ウェビナーツールを使ってイベントを開催することにより、主催者と顧客の距離や時間的な乖離が解消できるだけでなく、コストや手間も大幅に削減可能です。
またウェビナーはリアルタイム配信と録画配信の2つの方法で動画配信が可能なため、視聴者である顧客が、好きな時間に好きな場所でイベントに参加、視聴できるメリットがあります。

ウェビナーによる動画マーケティングのメリット

ウェビナーによるイベント動画マーケティングには、さまざまなメリットがあります。

以下では、そんなウェビナーを活用したイベントマーケティングのメリットを解説していきます。

見込み客に絞ったアプローチができる

ウェビナーツールのメリットは、自社の商品やサービスに興味を持っている同じ属性の見込み顧客に対して、直接アプローチしやすいことです。
オンラインイベントの開催告知をSNSや自社のLPなどで実施し、顧客がそれに参加するためには、アカウントやメールアドレスなどの登録が必要となります。 参加者が自ら情報を登録して参加するため、自社の商品やサービスへの関心が高い見込み顧客だけを絞り込んでセミナーを開催出来るのです。
また、これらの登録情報により、イベント後のフォローアップも積極的にできるため、効率的なマーケティング活動につなげることができます。

集客力が高く全国のユーザーが参加できる

ウェビナーでは、開催する場所と参加者との距離の問題がないため、全国各地からイベントの参加者を募ることができます。録画によるオンデマンド配信を実施すれば時差の問題も無くなるため、海外在住の顧客でも参加可能です。

低コストで開催できる

会場を準備して対面形式で実施するリアルなイベントとは異なり、ウェビナーで開催するイベントでは、会場の設営費はもちろん、スタッフの交通費や人件費を大幅に削減可能です。またパンフレットなどの資料もPDFで送付すれば済むため、印刷や制作コストもかかりません。オンラインで動画を配信するだけであれば、5万円程度からウェビナーの開催が可能です。

参加者の人数に制限がない

リアルイベントでは、会場の場所やサイズによって来場者の数も決まってくるため、実質的に何人でも参加できるわけではありません。 しかし、ウェビナーを使うことで、参加人数を制限なく増やすことができます。

ウェビナーの配信方法

次に、ウェビナーの配信方法について、主体となる3つの方法を紹介します。

ライブ配信

ライブ配信では、リアルタイムな配信となるため、チャット機能やアンケート機能を活用して、顧客とコミュニケーションを取りながら進めていきましょう。 ただし、生配信となるため、開催中に回線のトラブルが無いようにチェックが必要です。

オンデマンド配信

オンデマンド配信とは、事前に録画したデータを配信する方法です。録画した動画の場合は顧客がいつでも視聴できるメリットがあります。 もしライブ配信に参加できなかった人も、後日オンデマンド配信でチェックすることができるため、両方を使うことで効果的なマーケティングができるでしょう。

擬似ライブ配信

擬似ライブ配信とは、ライブ配信とオンデマンド配信を掛け合わせたような手法で行います。 配信する動画を事前に録画しておき、スタッフがリアルタイムに顧客対応することで、参加者のコミュニケーションを実現します。 配信する動画はすでにできあがっているため、事前に準備したタイムスケジュールに沿いながら、少人数の営業スタッフで対応できるでしょう。

ウェビナーを効果的に運営するコツ

ここでは、ウェビナーを使ったマーケティングを効果的に実施する6つのコツを紹介します。

以下の6つに注意することで、集客や営業の成果が大きく変わりますので、ぜひ参考にしてください。

オンライン環境を整備する

まず、ウェビナーツールを利用するにはインターネット環境を整備する必要があります。 特にライブ配信を活用したい場合は、インターネットの速度にも注意しましょう。 できれば何度か社内のメンバーで動画配信のシミュレーションを行い、オンライン配信に問題がないことを事前に確認することが大切です。

自社に合ったウェビナーツールを利用する

ウェビナーツールにはさまざまな種類があり、それぞれ価格や機能が大きく異なります。 費用はもちろん、必要な機能が備わっているかなども確認しましょう。

同じ属性の顧客に対しメールやDMで集客する

自社の商品やサービスに合った属性の顧客をリストから抽出し、メールやDMでセミナーや商品の展示会の案内を送付します。案内には必ず期限を設け、サービスの特典をつけるなどして、できるだけ多くの質の高いリードの獲得を目指しましょう。 また、リストのない顧客にはSNSや自社のLPからの流入を積極的に獲得します。

ウェビナー開催後にデータを分析する

ウェビナー開催後は、サイトの閲覧数やCVR(コンバージョンレート)などをできるだけ詳細に分析することが大切です。ここで収集したデータを基に、顧客へのフォローアップや次回のイベントに向けた計画とフィードバックを行います。

ウェビナー後のアフターフォローを徹底する

ウェビナーツールを活用したイベント営業では、動画配信後のアフターフォローが非常に重要となります。ウェビナーイベントを1回実施しただけでは商品やサービスの魅力が伝わっていない可能性があるため、アフターフォローで顧客と更にコミュニケーションを深めることが大切です。

売込みをしすぎない

ウェビナーツールは、あくまで顧客とのコミュニケーションを図ることが主な目的です。 もちろん営業ツールとしても使えるのですが、オンラインで無理な売り込みをすると断られやすい特徴があります。そこで顧客と上手に距離を取りながら、じっくりと営業活動を進めるのがウェビナー営業のポイントです。

ウェビナーマーケティングを成功させる方法

近年では、インターネット広告なども多く活用されていますが、広告費用をかけずに動画を配信できるプラットフォームも豊富にあります。 例えばYouTubeやSNSを使うことで、動画の制作費用以外にほとんど広告費をかけることなく動画を配信できます。
ここで、ウェビナーで行ったイベントを配信することで、自社の商品やサービスに興味のある顧客に対し、自然拡散によって認知が拡大する可能性もあります。 また自社のHPやLPにウェビナーのイベント動画を掲載すれば、自社の商品やサービスに興味のある「強いリード」を獲得できるチャンスとなります。

このように、ウェビナー動画を使ったマーケティングでは、比較的安い費用でも効果的なリードの集客やナーチャリングが可能です。

ウェビナーとMAツールでリードを優良顧客へ導く方法

ここでは、ウェビナーとMAツールが連携したことで顧客管理の自動化に成功した事例を紹介します。

「株式会社ネクプロ」は、ウェビナープラットフォーム「ネクプロ」の顧客データや視聴データを、SATORI株式会社のMAツール「SATORI」とシームレスに連携する機能のサービス提供を開始しました。

コロナ禍により、オフラインでの展示会やセミナーが満足にできなくなった今、新しいマーケティングの施策として、ウェビナーを開催する企業が急激に増えています。 しかし、マーケティング施策を自動化することで業務を効率化するはずが、生産性の向上を図るMAツールとウェビナーがシステム連携できないことにより、ウェビナーから手動でMAツールに顧客データを移さなければならない問題が発生しています。 そこでネクプロは、MAツールの「SATORI」とのシステム連携を可能にすることにより、手動で行う情報の移転作業を解消し、ウェビナーマーケティングを自動化するサービスの提供をスタートさせました。

「ネクプロ」と「SATORI」のシステム間連携により、申込データや視聴データの連携が自動化されます。そして、最適なタイミングで顧客に情報提供を自動で行うことが可能となりました。このウェビナーとMAツールの連携により、顧客に的確なタイミングでサービスを提供しカスタマーサクセスに導くことで、企業にも大きなメリットがもたらされているのです。

ウェビナー集客を目指すマーケティングのまとめ

このように、ウェビナーを活用したイベント動画の配信は、企業のマーケティング活動に非常に効果的です。しかもウェビナー動画の活用方法によっては、リードの獲得率だけでなく、イベント実施の費用を大幅に削減できます。そこでこの記事を参考に、見込み顧客のターゲティングやウェビナー動画の制作・配信方法に留意し、効果的な動画を制作・配信してください。

ネクプロでは、ライブ配信や擬似ライブ配信、オンデマンド配信など多彩な配信方法と、顧客管理・集客・アンケート・分析改善までを1つのツールで実現できます。

ネクプロは、継続的に顧客とコミュニケーションを取り、集客の最大化・LTVの最大化を実現できるウェビナーマーケティングプラットフォームです。 ウェビナーマーケティングには、ウェビナー&動画マーケティングが可能な『ネクプロ』がおすすめです。